17. 12月 2015 · 脱毛の施術後に温泉を利用しても大丈夫? はコメントを受け付けていません。 · Categories: 脱毛おすすめ部位

脱毛サロンで施術を受けたり、クリニックで医療レーザー脱毛を受けた後、どこかに出かけることもあるでしょう。
施術直後のお肌はムダ毛も目立たない状態になるので、温泉やプールなどに行くチャンスだと思っている人もいるかもしれません。

しかし脱毛したばかりのお肌というのは、お肌を守るバリア機能が低下をしているので、温泉やプールの刺激はお肌にダメージを与える原因となる可能性があります。
温泉に入るのであれば、脱毛は1週間前までに済ませておくとよいでしょう。
脱毛処理のダメージからお肌の状態が回復するまでには1週間程度の時間がかかってしまうのです。
ですからある程度の余裕は欲しいところです。

大手の脱毛サロンでも施術後の注意として、脱毛直後は温泉や岩盤浴は控えるように記述をしているところもあります。
出来るだけお肌に強い刺激となるものは避けたほうがよいでしょう。
その刺激によって、お肌が赤くなってしまったり、ヒリヒリした状態になってしまうこともあります。
脱毛をする際にはその注意をしっかりと確認しておくことが必要です。

温泉の成分の刺激もお肌にダメージを与えるのですが、不特定多数の人が利用をしているということから雑菌が繁殖をしている可能性があります。
特に医療レーザー脱毛の場合には、レーザーで毛頭細胞を破壊しているので、毛穴には大きな負担がかかっています。
施術後にクールダウンをしているとは言っても、毛穴が開いた状態になっていることもあり、完全に閉じていない毛穴から雑菌が入り込み、炎症を引き起こしてしまう可能性もあります。
ですから、雑菌が繁殖している可能性がある温泉という場所は、脱毛直後には利用をしないほうがよいのです。
炎症を引き起こす原因になる可能性がゼロではないのです。

お肌の質は個人差があります。
中には脱毛のダメージでお肌が赤くなってしまったり、中々ヒリヒリした感じが取れないという人もいます。
その場合には刺激になるようなものを出来るだけ避けたほうがよいでしょう。
温泉の中にも美肌効果があるとしているところもありますが、それでも刺激が全くないというわけではありませんし、公共浴場にはどんな雑菌があるのか、繁殖をしているのか分からないという不安もあります。
お肌のトラブルを避けるため、脱毛の施術をしたお肌を守るためにも、施術後最低でも1週間は温泉などの刺激になることは避けましょう。
それもキレイなお肌を手に入れるためには必要となる注意事項なのです。

Comments closed.